人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の徒然を想いつくまま


by paranoia2a

平成30年皐月公演

「幕末異聞 明治悪党奇譚」
5月3日から8日までの9公演。
完成度の高い面白い出し物をお見せしたい!
という全役者スタッフのお陰で全ての公演がほぼ満席、キャンセル待ち。
沢山のお客様にお返事をお待たせしたり、ご要望にお応えできなかったり、
有難いながらも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お客様からのアンケートも「面白かった!」というご感想が多く、
一つの仕事を終えたことに少しほっとしています。
今回の公演に関わってくれた役者スタッフ全ての方に感謝しております。

今日はお天気にも恵まれ家庭用洗濯機を5回稼働させました。
我が家の洗濯機は、もう25年ほど毎日活躍しています。

シャッキリと衣装も大分乾き、アイロンがけ。
襦袢や着物の繕い物。

公演中に色んな方が破れやほつれを直してくれた形跡もある。
毎回毎回何かしらの手入れは必要。そのことを面倒くさがらないで、手をかけてくれてありがとう。

今回もよくぞこの一枚が用意できたと有り難くて仕方ない。
お借りしたものも沢山。
きちんとメンテナンスしてお返ししなくては。

芝居づくりはこんな手のかかる作業の積み重ね。
稽古の積み重ねは勿論ですが衣装や小道具の準備、もちろん舞台の大道具や明かり音作りも。

昨年からカルテットオンラインというチケットシステムや、
今回からカンフェティというチラシの折込作業など便利なものを活用した。

それでもこのひと針ひと針修繕し、シミを抜く作業をしていると
その手をかけたことに安心したり、
想いが増したり。

下北沢のこの小さな「劇」小劇場で
この河竹黙阿弥の有名な演目に挑戦できたこたは
とても大それたことでもあっただろうし、
演出の佐藤もとても冴えていて面白いものになったと思う。

それでもこの下北沢はそれぞれのお客様が、ただ楽しむだけでなく、
自分の中に潜む何かを見つけ、次の一歩を踏み出す、新しさを持つ場所になって欲しい。

そんな欲がより一層強くなった。


by paranoia2a | 2018-05-15 21:24